Recruiting 2023

地域の企業と連携し、エリア全体を考える。
まちづくりは、人をつなげる仕事。

中川

Nakagawa

まちづくり推進部

サンシャインシティのノウハウを活かして、
まちを元気にする仕事。

「まちづくり推進部」は2020年4月に発足した新しい部署です。施設運営で培ってきたサンシャインシティのノウハウを活かしながら、施設内に留まらず「池袋・豊島区エリアの魅力を向上させるためにどうすればいいのか」を考えて実行していく役割を担っています。
「まちづくり推進部」には、おもに不動産取得などのハード面の開発を通してまちづくりに取り組むチームと、コミュニティづくりやイベント企画などのソフトパワーを活用してまちづくりに取り組むチームがあり、私は後者に属しています。
私たちがこれまで手掛けたプロジェクトとしては、“花とみどりでまちをつないで、池袋に新しい輪をつくろう!”をコンセプトとした「IKEBUKURO HANA CIRCLE PROJECT」が挙げられます。これは、サンシャインシティが発起人となり、池袋を拠点とする企業や商業施設、また公園などの公共施設等と協力して、まちを元気にする取り組み。マルシェやワークショップ、自然をテーマにした楽曲のライブなど様々なイベントを企画しました(コロナの影響で一部のみ開催)。
複数の企業や行政と手を取り合う規模感での連携というのは、サンシャインシティにとっても初めての取り組み。“池袋の街をより良くしたい”という志を持った方々と一緒に創り上げていくプロジェクトは、業務の大変さを遥かに上回る達成感を得られる経験となりました。

人々の笑顔あふれるまちへ。
池袋のために、できること。

入社以来4年ほど所属していた総務部から、ガラリと業務が異なる「まちづくり推進部」へのジョブローテーションは、毎日が新しいこと尽くしでとても刺激を受けています。総務部ではサンシャインシティの社員を対象とする業務がメインでしたが、「まちづくり推進部」ではサンシャインシティのお客様はもとより連携先の外部施設の方まで、幅広く様々な方と打合せをする時間がほとんど。さらに、この部署では私が一番若手であり、知識も経験も少ないため配属直後は気後れしてしまう気持ちもありました。
そんな時、池袋東口エリアを中心にリビングのように居心地の良いまちなかを目指す「IKEBUKURO LIVING LOOP」プロジェクトに携わり、サンシャインシティの街区ではマルシェやワークショップなどを企画開催しました。当社で開催するマルシェの企画や告知用ホームページ制作も自分たちで行います。大がかりな準備を終え本番を迎えてご来場いただいたお客様の喜んでいる様子を間近で拝見した時、「この仕事をしていてよかった!」と強く感じました。 “池袋のためにできること”を模索して、社内外の様々な方とエリア全体で取り組む施策の企画・運営に携わっていくことに誇りを持てた瞬間でした。

「やってみたい!」をぶつけ、
まちの魅力を最大化する。

池袋・豊島区エリアは常に新しい刺激と多彩な魅力があふれる空間です。老若男女を問わず様々な人が集い、価値観や文化、遊び方、働き方も多様に進化しています。サンシャインシティという会社もまた常に進化しており、目指すべきものもどんどん変わっていくはずです。今まではこうだったから、という考え方にとらわれず、「このやり方もできるかも!」「やってみたい!」をどんどんぶつけ、このエリアがより居心地がよく魅力的になるよう、力を尽くしていきたいと思っています。最近では「としま編んでつなぐまちアート」と題し、まちなかにあるものを毛糸で編みくるむ『ヤーンボミング』というアメリカ発祥のストリートアート企画を準備しています。まちなかにあるものにさらなる魅力を引きだすこのプロジェクトは、「まちづくり推進部」のめざす未来と共鳴する点があると思っています。サンシャインシティを訪れるお客さま、このエリアで協業する企業のみなさま、サンシャインシティで働くスタッフを、“なんか面白いこと”でつなげていく。このエリアに集う人たちにとってすべての空間が居心地よい、もっと魅力的な場所づくりを探求していきたいです。

私のプライベート

お笑いや音楽が好きなので、オンライン/オフライン問わずライブやイベントによく参加します。最近はおうちで過ごす時間も増えているので、飼っているハムスターを眺めたり、料理をしたり、予定を立てずにのんびり過ごすことも多いです。

TIME TABLE ある一日のスケジュール

  • 10:00

    デスクワーク

    メールやチャットをチェックし、連絡事項やタスクを確認します。

  • 11:00

    社内打合せ

    他の部署の力をお借りしたり、協力したりする場面も多いので、調整や情報交換を行います。

  • 12:00

    昼食

    ショッピングセンター「アルパ」や近隣の飲食店を利用したり、お弁当を持参したり。その日の気分でさまざまです。

  • 13:00

    チーム定例

    ソフトチームのメンバーと業務進捗の確認や情報共有を行います。

  • 14:00

    社外打合せ

    進行している企画や、各社での取り組みなど情報交換を行います。

  • 17:00

    資料作成

    社内資料や、企画書などを作成します。

  • 19:00

    退社

    明日のタスクとスケジュールを確認し、退社します。