Recruiting

お客さまを笑顔にするおもてなしで、 サンシャイン水族館をより愛される場所に。

久保木

Kuboki

サンシャインエンタプライズ アクアゲストコミュニケーション部 出向

水族館の運営スタッフとして、 お客さまの思い出作りを支える。

学生時代、さまざまな企業説明会に参加する中で、「誰かが幸せになるお手伝い」ができる会社で働きたいと思うようになったんです。そんなときにサンシャインシティの募集要項を見つけました。サンシャインシティにはよく遊びに行っていたため、水族館や展望台、ショッピングセンターにたくさんの人が訪れ、みんなが笑顔になる場所というイメージがすぐに浮かびましたね。楽しい思い出作りのお手伝いができることこそ、私のやりたいことと合っていると思い、入社を決めました。
2001年に入社後、経理部、S・C 事業部を経て、昨年からグループ会社の「サンシャインエンタプライズ」へ出向し、サンシャイン水族館の運営業務に携わっています。サンシャインシティを訪れる最初のきっかけが水族館というお客様はとても多く、そんな大切な場所がどのような想いで作られ、どんな魅力を生み出しているのか純粋に知りたいと思っていたので、異動が決まったときは本当にうれしかったです。実際に働いてみると、お客さまのご案内をするスタッフや、生き物の飼育管理をするスタッフなど、現場に立つスタッフがお客さまや生き物のことを想い真摯に向き合って施設をつくる姿を目の当たりにし、頭が下がる思いになりました。これまで担当してきた業務とは意識することや大切にすることが異なり、日々学ぶことばかりです。改めて、スタッフ一人ひとりがしっかりと責任を持って仕事をしているからこそ、お客さまにサンシャインシティを選んでいただけているのだと強く実感しましたね。

自分から距離を作らず、 みんなに話しかける大切さ。

今はお客さまのご案内をメインに行う「スマイル」というチームで働いています。お客さまと直接コミュニケーションを取る現場はアルバイトスタッフにお願いし、私は現場対応の指示や、水族館全体のマネジメントを中心に担当しています。水族館に配属となり、基本的な現場業務はアルバイトスタッフからも教えてもらいました。みんな話しやすい和やかな雰囲気を作ってくれて、気持ちよく受け入れてくれたのがありがたかったですね。
私自身も普段からいろいろな人に話しかけ、フランクなコミュニケーションを大切にしています。以前の部署のときもそうなのですが、たまたま同じタイミングで休憩しに来た人がいたら「今日は暑いね~」などと雑談がてら会話をするようにしていました。元々純粋に人と話してみたいと思うタイプですし、こちらから距離を作らないように心がけていますね。その方が、相手からも話しかけてもらいやすくなりますし、仕事の話もスムーズに進めやすくなります。そういう姿勢はお客さま対応においても同じです。「何かお困りでしょうか?」などと積極的にお声がけをすることが、さまざまな場面で役に立っていますね。

スタッフが瞬時に連携した、 とあるサプライズのお手伝い。

この仕事をしていて良かったと思うのは、お客さまから「ありがとう」と感謝の言葉をいただけるときです。以前、クラゲをメインにした「海月空感」のエリアで、恋人へのプロポーズをしようとしているお客さまがいました。そのお客さまのご家族やご友人がプロポーズのサポートをしようと、プロポーズの際に渡す大きな花束を持って水族館にいらっしゃったんです。現場スタッフから連絡を受け、私が現場へ向かいました。そこでプロポーズ大作戦の計画をお伺いし、上司に「こんな状況なのですが…!」と相談したところ、「ほかのお客様に配慮しつつお手伝いしましょう」と快く返事をもらい、精一杯対応をさせていただきました。照明を少し明るくしたり、スタッフ一同で拍手したりと、ほんの些細なことでしたがお手伝いをすることができ、プロポーズも大成功。お客さまからも後日、感謝のメッセージをいただきました。
やはりサンシャイン水族館ではお客さまに思い出を作って帰っていただきたい、感動を生み出す空間にしたいという想いがあるので、そのような場面ではスタッフもすぐに対応を考えて動いていきます。プロポーズの場所に選んでくださることとともに、そんな職場で働けていることがうれしいと感じた出来事でした。この水族館が誰かにとって特別な場所になるようなお手伝いを今後もつづけて、サンシャインシティをより愛される場所にしていきたいと思っています。

私のプライベート

休日は予定を詰め込みすぎず、家でゆっくり過ごすことが多いですね。外で気分転換したいときは、地元の友人を誘ってランチやウォーキングを楽しんでいます。近所を歩いてみると、ちょっとした街の変化や季節の変化を感じることができて面白いですよ。今の部署で働くようになってからは平日休みが増えたので、土日休みのときに会えなかった友人とも会えるのが良いところですね。

TIME TABLE ある一日のスケジュール

  • 8:30

    オープン準備

    全スタッフと朝礼をして、9:00にオープンする水族館の準備に入ります。

  • 9:00

    お客さまのお出迎え

    エントランスでお客さまをお出迎えします。

  • 9:30

    お客さま対応

    館内を巡回し、お客さま対応を行います。

  • 11:00

    社内資料作成や確認

    社内共有資料の作成や回覧物の確認を行います。

  • 12:00

    昼食

    サンシャインシティ内でお弁当を買って、事務所で食べることが多いです。

  • 13:00

    お客さま対応

    お客さまからのお問い合わせ対応や、現場フォローを行います。

  • 15:00

    社内ミーティング

    イベント企画を行うカスタマーコミュニケーション部を中心に、次回催事に向けたミーティングを行います。

  • 17:00

    退社