2021.09.09 サンシャインシティ

水族館と共に海洋プラスチック問題を考えるアート展と映画上映会を9月23日より開催

株式会社サンシャインシティと三菱地所株式会社は共同で、アートと映画を通して海の環境問題について考えるイベントを9月23日より開催します。

現在、世界で大量のプラスチックが海洋に流出し、海洋プラスチックごみとなっていることが、大きな課題となっています。

推計で年間800万トン~1,100万トンのプラスチックが海洋に流出しており、海の生き物たちが暮らす環境は、今人間たちが出すプラスチックゴミで脅かされています。

本企画では、池袋にある三菱地所グループの複合施設「サンシャインシティ」を舞台に、海の環境問題をテーマに、①アートを通して社会課題を訴求するアーティスト・藤元明氏によるアート展示(9月23日~30日)と、②海洋プラスチック問題を題材にした映画上映会(9月25日)を開催いたします。

サンシャインシティ施設内にある「サンシャイン水族館」が持つ専門性と親和性を活かし、近年課題となっている海洋プラスチックごみによる環境汚染や、海の生物に与える影響についてアートと映画、サンシャイン水族館の専門家を交えたトークイベントを通して、一人一人が身近な問題として考える機会を提供します。

水族館の来館者を含む幅広い方々が、親しみやすく、さまざまなことを感じ取れる「アート」と「映画」を通して、SDGsの達成に向けたマインドを醸成することを目指します。