2021.09.03 SKY CIRCUS サンシャイン60展望台

サンシャイン60展望台 天体観賞会2021「中秋の名月」

SKY CIRCUS サンシャイン60展望台(東京・池袋)では、9月18日(土)~24日(金)の期間は、「中秋の名月」として月にまつわるイベントを開催いたします。

「中秋の名月」となる9月21日(火)当日は、星空写真家・成澤広幸氏の協力により超望遠レンズ等を使い、モニターに中秋の名月を映し出して解説をする「中秋の名月観賞会」を実施します。

また期間中には、月にまつわるイベントを開催。小・中学生対象の学習用天体望遠鏡キットを使った望遠鏡の仕組みを知ることができるワークショップや、2022年に民間で世界初の月面探査を予定している月面探査車「YAOKI」(※)を操縦して月面探査ミッションを疑似体験できる「YAOKI月面探査ミッション」を実施します。

※月面探査車「YAOKI」 
月面開発の最前線で活躍するはじめての日本製のロボット超小型(15cm×15cm×10cm)、超軽量(498g)、高強度を兼ね備えた月面探査車(月面ローバー)で、月面に何度も送られます。2022年に民間で世界初の月面探査を実現し、月面開発を着実に前進へと導きます。