サンシャインシティ会議室 コスプレイベントのための場所選び

投稿日:2017年04月13日

すっかり一般用語になった「コスプレ」。趣味のひとつとして理解も進み、法人主催のイベントなども増えてきました。しかし、コスプレイベントの開催となると、ある程度のスペースや時間が必要なため、適切な場所で行なうことが大切です。今回はコスプレイベントの開催を検討する法人の方に向けて、コスプレイベントのための場所選びについて、解説します。

コスプレイベントに使える場所

コスプレイベントに使える具体的な場所についてご紹介します。

撮影スタジオ

撮影専門の場所ですから、撮影をメインとしたコスプレイベントに向いています。ただし、大型のスタジオを選ばないと、大人数が参加するイベント開催は困難です。

最近はコスプレ撮影に特化したスタジオもあり、様々なシチュエーションのセット、小道具、照明器具などを豊富に取りそろえています。スモークの発生装置などもあります。備品や料金、利用のための注意事項はスタジオによって異なるため、イベント内容に合った場所を探します。

公共施設

自治体や企業、団体が保有する施設も、許可が下りればコスプレイベントに利用できます。最近では、廃校の校舎がレンタルスペースとして活用されている事例が全国でもいくつかあり、コスプレ関係者から人気を集めています。また、公園や遊園地を貸切り、屋外イベントを開催しているケースもあります。

貸し会議室・展示ホール

大規模なコスプレイベントの会場としては、展示ホールがよく利用されます。催事に特化した施設だけに、収容人数や搬入のしやすさ、必要なスペースの確保などでメリットがあります。特に貸し会議室が併設されている場合、更衣室や控室に利用できるので便利です。ただし、展示ホールによってはコスプレイベントの開催を許可していない可能性もあるので、過去にコスプレイベント開催の事例があるか、確認します。

なお、コスプレイベントに利用される展示ホールでは、アニメ・マンガ系の国内最大級イベント「コミックマーケット」が開催される東京ビッグサイトが有名ですが、2019年4月から2020年11月まで東京オリンピックの「メディアセンター」として使用されます。そのため、該当期間はイベント会場として利用できない可能性があります。

コスプレイベントの会場を選ぶときの注意点

コスプレイベントの場所を選ぶときは、以下の点に注意します。

イベント会場の許可を取る

日本の土地は、自由なスペースに見えても、地主、企業、役所などの管理者が必ず存在します。公園なども同様です。イベント全般を開催するために、まず会場の許可を得ることは大前提ですが、コスプレイベントの場合はさらに注意が必要です。

駅構内やショッピングモール、遊園地などを含め、多くの人が訪ねる場所は、基本的に公共のスペースとされています。そのため、キャラクターの衣装を着て、そのポーズやセリフなどを真似るコスプレ撮影がいきなり始まると、本来の目的で利用している人達を驚かせてしまいかねません。場合によっては、苦情や問い合わせが行くこともあります。

さらに、公共スペースでは商業イベントやアトラクションなどが催されることがありますが、それらと勘違いされた場合、キャラクターの著作権者から苦情を受けるなど、思わぬ責任も発生してしまいます。

これらのトラブルを防ぐためにも、まずはイベント会場の管理者に確認して、許可を取るようにします。その際には「コスプレイベントを開催する」とはっきり伝えて、使用したい時間やスペースを明示します。

着替える場所はあるか

コスプレイベントには更衣室が必須です。更衣室にできる場所があるか、必ず確認しておきます。その更衣室が入場人数に応じた面積を確保できているかもポイントです。さらにメイクルームや、貴重品を預かるクロークといったスペースを用意することも重要です。

撮影に適切な明るさか

写真撮影もコスプレイベントの大事な要素です。コスプレをしないで撮影のみを目的とする人も参加します。ベストショットが撮影可能なように、撮影場所は暗すぎないか、逆に明るすぎないか、確認しておきます。屋外の場合は当日の天気を確認することも重要です。

コスプレは認知度を高めてきましたが、公共の場では配慮が必要な面もあります。また、通常のイベント開催にはない、コスプレイベントならではの注意点も多くあります。コスプレイベントのニーズは今後も拡大していくと予想されますが、上記を参考に最適な会場を選んで、入場者が楽しめるイベントを開催してください。

簡単に会議室の使用料がお見積り可能です。

会議室へのお問い合わせ・ご相談

施設利用に関するお問い合わせ・ご相談はお問い合わせフォームまで

03-3989-3470(9:00~18:00 土日祝・年末年始除く)
ページトップへ