サンシャインシティ(東京・池袋)では、6月5日(木)~8日(日)の期間、初心者から上級者まで楽しめる美しいらんや、様々な初夏のらんを展示・販売する「第64回蘭友会らん展 in サンシャインシティ ~万緑を彩るらん~」を開催します。
夏季としては日本最大級の洋蘭の展示会となる本展は、アマチュア洋蘭愛好家組織「蘭友会」の精神である「らんを楽しむことを通じて人の和を図る」、「らんを守る・知る・伝える」ことを趣旨とし、アフリカや中国、マダガスカル等30か国以上の世界中の多種多様な蘭の展示・販売などを実施するイベントです。
開催64回目を迎える今年は、「万緑を彩るらん」をテーマに、日本の初夏の森を描いた日本画の壁画や初夏に咲くらんを集めて展示します。
また、昨年好評だった、木に着生させたらんの栽培株を一堂に集めた「着けて楽しむ」展示と、自由な発想の多様な栽培方法や楽しみ方を紹介する「魅せて楽しむ」展示が統合した特別展示コーナーも実施します。
会期中は、らんの種の中でも「カトレヤパープラタ」が見頃の旬となり、会場内でも多くご覧いただけます。