2024.06.05 サンシャイン水族館

3年ぶり!コツメカワウソの赤ちゃん3兄弟が誕生しました

サンシャイン水族館(東京・池袋、館長:丸山克志)では、5月27日(月)にコツメカワウソの赤ちゃん3頭が誕生しました。

今回誕生した赤ちゃんの両親は当館で人気の仲良し夫婦「マハロ(メス)」と「ラジャ(オス)」のペアで、3回目の出産となります。5月27日(月)の9時頃にマハロが出産の兆候を見せ、10時30分頃に1頭目を出産。

父親のラジャもよく仔を抱いている様子が見られ、仔どもたちの面倒を見ています。両親ともに仔のお尻をなめて排泄を促していたり、ラジャが外から巣材となるワラを運んできて、そのワラをマハロが巣にセッティングする様子が見られ、両親で力を合わせて仔育てをしています。両親の懸命な仔育てのお陰で仔どもたちはすくすくと成長しており、生後9日目に初めての健康診断を行い、性別は3頭ともオスで元気な「3兄弟」であることが分かりました。 

現在屋外エリア・マリンガーデン「カワウソたちの水辺」水槽のバックヤードにて仔育てを行っているため、展示面では見られないことがほどんどですが、お客様にもバックヤードにいる様子をリアルタイムでご覧いただけるよう今回新たにライブ映像が見られるモニターを設置します。サンシャイン水族館のマハロ・ラジャ、新しく家族になった3頭の赤ちゃんたちを温かく見守ってください。

サンシャイン水族館では今後も培ってきた飼育技術を駆使し、生き物の繁殖や種の保存にも努め、展示を通してお客様に「ココロ動かす、発見」と感動を提供してまいります。