株式会社サンシャインシティ(東京都豊島区、代表取締役社長:合場直人)は、主力事業のオフィス賃貸事業で入居テナント企業に対して、オフィスワーカーのウェルビーイングや生産性の向上を福利厚生の面でサポートしていくプログラムに取り組んでいます。今般、プログラムの取組の一環として、オフィスワーカー(28名、以後「被験者」)を対象に、休憩時間を過ごす場所とストレス軽減の関係性について検証すべく、2023年11月、立教大学の舘野准教授協力のもと、オフィスと同じ施設内にあるサンシャイン水族館とオフィスでの休憩についての実証実験を行いました。
本検証で、水族館で休憩時間を過ごした被験者の約9割がストレス軽減を実感し、「昼寝や瞑想に近い感覚で頭がスッキリした」「いつもと違う場所での休憩によって、頭がリセットされてスッキリした」といったコメントが寄せられ、水族館での休憩はポジティブな効果があることが分かりました。
本検証の結果を踏まえ、サンシャインシティでは、新しい福利厚生サービスとして、 サンシャイン水族館が提供している既存の個人向け会員制度「アクアリウムクラブ」をベースに新たなオフィステナント限定のプランを2024年5月より提供開始しました。
サンシャインシティでは今後も新しい取り組みを推進することで、入居テナント企業をサポートしていきます。