2022.12.20 サンシャイン水族館

ゾクゾク深海生物2023

サンシャイン水族館(東京・池袋、館長:丸山克志)は、深海生物に焦点を当てたイベント「ゾクゾク深海生物2023」を2023年1月13日(金)~3月12日(日)の期間に開催します。
深海とは、わずかな光しか届かない水深200mより深い海域のことで、暗く、冷たく、高水圧の過酷な環境が広がっています。
深海で生存する生き物の中には、私たちが日頃目にすることの多い海の生き物とは異なるユニークな特徴をもつものがいます。

7回目の開催となる本イベントでは、「駿河湾の深海生物を大調査!」をテーマに開催。
駿河湾は日本一深い湾で、現在も前人未到の未開拓エリアが多く、2021年に「ヨコヅナイワシ」が新種登録されるなど、未だ多くの謎に包まれています。
サンシャイン水族館では2019年より駿河湾を中心に、深海生物調査や水中ドローンを用いた生物相(せいぶつそう)*¹および環境調査に取り組んでまいりました。

今回はこれまでの調査内容に加え、国内初展示となるヨコヅナイワシの冷凍標本や、2022年国内最長展示を記録した深海のアイドル、メンダコの特集などを中心に、当館が採集した生き物や迫力ある標本・映像を通し、深海の秘密と魅力に迫ります。

*1 生物相:生息している生物の種数の組成のこと。