2018.11.03 サンシャインシティ

「大相撲展」東京 Oh!SUMO EXHIBITION

世界中の注目がさらに集まる日本の国技・相撲(SUMO)はやっぱり、面白い!!
老若男女、外国人も魅了する過去最大級の展覧会が満を持して“東京で初開催!!”

この度、12月21日(金)よりサンシャインシティ(東京・池袋)にて“「大相撲展」東京Oh!SUMOEXHIBITION”を行います。

展示数150点以上、過去最大級の展覧会が満を持して東京で初開催となります。勝負をテーマに歴代の名勝負や取り組みを力学的に検証したり、化粧まわしや懸賞幕、力士が身に着けている着流しなどの実物をアートな目線で展示します。さらに、大相撲を支える裏方さんの世界や大相撲の様々なトリビアの紹介や、土俵も原寸大で再現します。また、最新のVRを使い大迫力で相撲を身近に体験できるコーナーなど、相撲の持つ文化的・歴史的価値を大切にしながら、ビジュアルや空間演出、体感演出を導入することで、相撲を愛してやまないコアなファンはもちろんのこと、これまで相撲をあまり観る機会のなかった方々にも楽しんで頂けます。また、展示物に付けられらたQRコードを読み取ると英字で解説が表示されるなど、近年、増加している外国人観光客や海外の相撲ファンにも楽しんで頂けるものとなっており、全世界の老若男女、誰しもが相撲の魅力を感じることができる企画展となっております。

さらに、会期中には相撲好きな著名人や親方、現役の力士たちが登場する特別トークショーなども実施の予定。ここだけでしか、聞けない貴重な話が飛び出すかも!?また、本展覧会のオリジナルグッズも多数販売!!両国・国技館で始まる大相撲初場所直前の相撲熱の高まるこの時期に本場所と合わせて本展覧会を楽しんで頂くことができます。

時節柄、お忙しい時期と存じますが、この見どころ満載の展示会の開催について、お取り上げ頂けますと幸いです。