サンシャインシティ(東京・池袋)では、「サンシャインシティは花ざかり!2018」のイベントのひとつとして5月17日(木)~20日(日)の期間、初心者向けから上級者向けまで美しい蘭や珍しい蘭を展示・販売する「第58回蘭友会らん展in サンシャインシティ ~魅せて楽しむ~」を開催します。
夏季としては、日本最大級の洋蘭の展示会となる本展は、蘭友会の精神である「らんを楽しむことを通じて人の和を図る」「らんを守る・知る・伝える」ことを趣旨とし、世界中の多種多様な蘭の展示・販売・講演などを実施する内容盛りだくさんのイベントです。蘭友会会員や、友好愛らん団体などによる幅広い種類・個性豊かな約1,000株以上にもおよぶ蘭の数々の展示をはじめ、販売コーナーでは開花株や珍しい蘭、園芸資材などを取り揃えた国内外の人気業者が集結します。また、各種蘭の審査や写真展などを通じて、蘭を様々な角度から知ることができます。美しい蘭を気軽に楽しみたい方、また多くの蘭に囲まれた至福の時を過ごしたい方には最適なイベントです。
蘭の展示会は、蘭の花の多様性から花そのものを見ていただく展示を中心に行われてきました。近年の園芸植物の楽しみ方は、植物を様々な形で生活の中で楽しむ傾向にあります。今回のらん展では、花の美しさや豪華さだけではなく、葉や株の姿も含めて様々な見せ方、仕立て方で、新たな蘭の魅力を引き出そうという「魅せて楽しむ」展示を行います。コルク・木付け・石植え、テラリウム、寄せ植え、蘭鉢、プレート使用などで、見せ方を工夫した作品を展示します。この展示を人気コンテストとして来場者による人気投票も実施します。また、蘭友会が傘寿を迎えるにちなんで80年前に登録されたカトレヤの銘花「C.Horace ‘Maxima’ (カトレヤホレース'マキシマ')」を親とした現代のカトレヤの銘花について、「カトレヤ 80 年の歩み ~傘寿の名花たちから現在に至る譜系~」と題してパネル展示で紹介します。