Sunshine City2019採用情報

  • エントリー
  • マイページ

採用情報よくあるご質問

会社について

株式会社サンシャインシティは何をしている会社ですか?
当社は1966年に池袋副都心の発展を目的とし、そのエリアの中核となる大規模複合施設『サンシャインシティ』の建設・運営を行う民間ディベロッパーとして設立されました。
現在は主に、オフィスビル、ショッピングセンター、ホテル、劇場、アミューズメント施設、展示ホールなどからなる複合施設『サンシャインシティ』の企画・運営・管理を行っています。お客様のニーズを捉え、複合施設としての相乗効果を発揮させることで、『サンシャインシティ』をより快適で魅力的な空間へとスケールアップさせるとともに、池袋のランドマークとして地域活性化の一翼を担っています。直近では、サンシャイン60展望台やサンシャイン水族館をリニューアルオープンした他、原宿・竹下通りに物件を取得し、不動産事業を展開するなど、新たな企業価値の創造に向けた成長戦略投資を積極的に実施しています。
社内の雰囲気を教えて下さい。
日々のコミュニケーションの中でも、人と人とのつながりをとても大事にしていて、仕事上の関係だけでなく、一人の人間として受け入れ合う環境があります。約100名程度と少人数の会社のため、一人ひとりが家族的なつながりを持っています。
水族館の仕事に興味があるのですが、実際に生物の飼育などの仕事はできますか?
サンシャイン水族館は、当社が所有するアミューズメント施設ではありますが、展示している魚や鳥獣などの飼育、一般へのお客様への対応、サンシャイン水族館の施設運営については、グループ会社である株式会社サンシャインエンタプライズの業務となっています。当社では各部室が同社と連携しながら、水族館全体の運営計画やリニューアル計画の策定などを行っています。
事業部門で活躍している女性はいますか?
多くの女性社員が活躍しています。また、部署を問わず、管理職として組織をマネジメントしたり、女性ならではの提案を基に仕事を推進したりするなど、重要な仕事を任されている女性社員が大勢います。
社員の平均勤続年数や離職率について教えてください。
平均勤続年数は約15年、過去15年間の入社3年以内の離職率は約1.75%という数値データからも分かるとおり、長く安心して働ける環境のある会社です。

採用について

学部や学科は採用や配属の際に重視されますか?
選考する際に学部や学科によって有利不利が生じることはありません。
あくまでも人物重視での選考を行っています。
実際に社内を見渡すと、当社社員の出身学部・学科はバラエティに富んでおり、それが配属を決める際や、仕事を行う上で何らかの影響を及ぼすということはありません。
資料請求について
当社Webサイト内に「会社案内(PDFデータ)」を掲載しておりますので、当社の企業研究にご活用ください。

http://co.sunshinecity.co.jp/

入社後について

残業は多いのでしょうか? 休日出勤はありますか?
時期によっては残業となることもありますが、管理職が個々の仕事を調整し、残業時間をマネジメントしています。 また、月に2日はノー残業デーを設けるなど会社主導で積極的にタイムマネジメントを促しています。こうした取り組みにより、2016年度の非管理職の月間平均残業時間は21.8時間となっており、豊島区より「ワーク・ライフ・バランス推進企業」の認定を受けています。
また、休日は原則週休2日制とし、基本的には土曜日・日曜日・祝日に休みを取っている社員が多いですが、部署によってはイベント開催などの各業務の都合に合わせてフレキシブルに休日を取っています。
入社後の研修はどのような研修がありますか?
入社後の新入社員研修にて、社会人としてのマナー、当社の企業理念、社内規定などの基礎的知識を学びます。配属後は、配属先の先輩社員が指導役となり、きめ細かな指導を行っていくほか、仕事以外のことでも社会人の先輩として様々な相談にも応じています。また、定期的に開催する社内研修のほか、仕事上必要とされる専門的知識などの習得や資格取得のための外部研修への参加など、スキルアップを図るための様々な研修機会を設けています。
配属部署はどのように決まるのですか?
選考書類等参考に、適性などと併せて配属部署を決定します。
人事異動はどのように行われていますか?
異動頻度は特に定めておりませんが、10年間で3部署を目途にジョブローテーションを行っています。また、三菱地所グループ各社・サンシャインシティグループ各社へ出向することもあります。
出産や育児、子育てを支援する制度はありますか?
産前産後の休業、育児休業、育児短時間勤務、育児のための時間外勤務・深夜勤務の制限などといった制度があります。特に、育児短時間勤務や時間外勤務の免除については、法定では子どもが3歳になるまでと定められていますが、当社では小学校に就学するまでと、法定以上で定めています。また育児休業中も一定の給与をお支払いするなど、当社ならではの制度設計も行っています。現在、実際に育児休業や育児短時間勤務を利用し、育児をしながら活躍している社員もいます。
福利厚生はどのようなものがありますか?
各種保険、企業年金、財形貯蓄制度、福利厚生施設の利用制度、共済会(旅行補助、結婚給付金など)などがあります。
福利厚生施設としては、鴨川・草津・箱根・苗場の4ヶ所にリゾートマンションを所有しているほか、サンシャインシティ内のスポーツクラブとも提携しており、多くの社員が利用しています。
社内イベントにはどのようなものがありますか?
役職員の親睦のため、年に一度、部署ごとの旅行を実施しています。また、4年に一度、部署を越えた全体旅行も実施しています。
ほかにも、サッカー部、野球部、ゴルフ部、釣り部、バスケットボール部などの同好会が平日の仕事終わりや休日に活動しており、部署を超えた交流の場となっています。