2019.05.10 サンシャイン水族館

国内での繁殖は2例目!サンシャイン水族館では初めてとなるバイカルアザラシの赤ちゃん 5月15日(水)より一般公開決定!

サンシャイン水族館(東京・池袋、館長:丸山克志)では、5月15日(水)よりバイカルアザラシの親子展示をスタートし、赤ちゃんの愛らしい姿をご覧いただけるようにいたします。また同日より、バイカルアザラシの赤ちゃんの愛称をサンシャイン水族館内で募集します。 ※赤ちゃんがバックヤードで寝ている場合、ご覧いただけないことがございます。

ただいまサンシャイン水族館本館2階「湖にすむアザラシ」水槽は公開を中止しておりますが、赤ちゃんがすくすくと成長しておりますので、5月15日(水)より水槽を公開し、バイカルアザラシの赤ちゃんの愛らしい姿をご覧いただけるようにいたします。バイカルアザラシの赤ちゃんは生後3週間頃より白い毛が抜け始め、今ではすっかり銀灰色の毛に生え変わっています。ミルクを卒業し、魚を食べ始めていますが、まだまだ甘えん坊で、スタッフが扉を開けて入室すると、“ムームー”と鳴きながら元気よく近付いてきます。スタッフがお腹をなでてあげると、気持ちよさそうに仰向けになり、そのまま眠ってしまうこともあります。

5月15日(水)の一般公開と同時にこの赤ちゃんの愛称をサンシャイン水族館内で募集し、決定した愛称は6月13日(木)に発表予定です。ぜひこの機会に、日本国内で見られるのが大変貴重なバイカルアザラシの赤ちゃんに会いに来て、ぴったりの愛称を考えてみてください。