2018.12.04 サンシャイン水族館

コツメカワウソの夫婦「マハロ(母)」と「ラジャ(父)」、初めての子育て~「コツメカワウソの赤ちゃん誕生!」

サンシャイン水族館(東京・池袋、館長:丸山克志)の人気者で、「第二回カワウソゥ選挙」では 10 位に入賞した コツメカワウソの「マハロ」と「ラジャ」に、10 月 30 日(火)に初めての赤ちゃんが誕生いたしました。

ただいま、屋外エリア・マリンガーデン「カワウソたちの水辺」水槽は公開を中止し、安定した育児環境のもと、新米夫婦はしっかりと子育てをおこなっております。赤ちゃんは順調にスクスクと育っておりますので、ご報告いたします。一般公開の日程が決定しましたら、再度お知らせいたします。

サンシャイン水族館では過去に何度もコツメカワウソの繁殖に成功しており、展示等でその魅力を伝えるとともに、カワウソの生態や生息環境などについても関心を持っていただけるよう努めています。現在は赤ちゃんの祖父にあたる「ピーター」と、大叔母にあたる「シュリ」を特設水槽にて公開しており、12 月 7 日(金)~12 月 25 日(火)の期間はエサをあげてぷにぷにの手にタッチできるイベント『カワウソたちにクリスマスプレゼントをあげよう!』を実施します。また、毎日 14:45 から実施する「カワウソ・グリーティングタイム」にもコツメカワウソが登場します。サンシャイン水族館のコツメカワウソファミリーならびにマハロ・ラジャと赤ちゃんの新しい家族を温かく見守ってください。